【アンケート回答】MMDモーショントレース時の視野角、カメラ位置の決め方
米好きさんのアンケートに回答しました。
http://ch.nicovideo.jp/KomeZuki/blomaga/ar575269
あまり面白くない回答ですがご容赦を…。
--------------------------------------------------------------------------------------------
Q1) 決め方: モーショントレース時、どのように視野角、カメラ位置を決めておられますか?
トレース元の地面とMMDの座標軸を合わせて視野角を調整し、大体合っているという値で設定しています。
踊り手さんとカメラ位置に距離がある(ズーム気味)の場合は視野角を小さめにいています。
前後の動きがある振り付けで、途中で違和感を覚えたらその時点でカメラを編集しなおします。
→要はかなり適当に設定しています。
カメラがの視野角が数度くらい間違っていたとしても、
モーションの出来を左右するとは思っていません。
カメラが決まらずに作業が進められないくらいならキーを打とうという考えです。
Q2) 注意/工夫 : その際、特に注意されている点、工夫しておられる点がありましたら教えてください。
Q1の回答にもありますが、視野角やカメラ位置に違和感を覚えたら随時調整しています。
0フレーム目で確実なカメラ設定をするのはほぼ無理なので、臨機応変に。
Q3) 失敗談 : もし、お差し支えなければ 視野角、カメラ位置絡みの失敗談がありましたら教えてください。
トレースの依頼で、正面カメラですらないエグいトレース元が送られてきたことがあります。
カメラ位置を正確に設定するのはほぼ無理だったので、かなり適当でしたが、なんとかトレースできるもんでした。
Q4) その他 : Q1-Q3への回答以外に何か一言他ございましたらご自由に!
--------------------------------------------------------------------------------------------
http://ch.nicovideo.jp/KomeZuki/blomaga/ar575269
あまり面白くない回答ですがご容赦を…。
--------------------------------------------------------------------------------------------
Q1) 決め方: モーショントレース時、どのように視野角、カメラ位置を決めておられますか?
トレース元の地面とMMDの座標軸を合わせて視野角を調整し、大体合っているという値で設定しています。
踊り手さんとカメラ位置に距離がある(ズーム気味)の場合は視野角を小さめにいています。
前後の動きがある振り付けで、途中で違和感を覚えたらその時点でカメラを編集しなおします。
→要はかなり適当に設定しています。
カメラがの視野角が数度くらい間違っていたとしても、
モーションの出来を左右するとは思っていません。
カメラが決まらずに作業が進められないくらいならキーを打とうという考えです。
Q2) 注意/工夫 : その際、特に注意されている点、工夫しておられる点がありましたら教えてください。
Q1の回答にもありますが、視野角やカメラ位置に違和感を覚えたら随時調整しています。
0フレーム目で確実なカメラ設定をするのはほぼ無理なので、臨機応変に。
Q3) 失敗談 : もし、お差し支えなければ 視野角、カメラ位置絡みの失敗談がありましたら教えてください。
トレースの依頼で、正面カメラですらないエグいトレース元が送られてきたことがあります。
カメラ位置を正確に設定するのはほぼ無理だったので、かなり適当でしたが、なんとかトレースできるもんでした。
Q4) その他 : Q1-Q3への回答以外に何か一言他ございましたらご自由に!
--------------------------------------------------------------------------------------------
0コメント